2013年02月28日

吹奏楽コンサートへ

尼崎市総合文化センター「アルカイックホール」。
KUMIの長男さんがスーザフォーンで出演すると言うので、行ってきた。
IMG_1739.jpg
(それにしても、この字・・・なんとかならんかったか?)

長男さんは、バンドスコアを書ける。ようするにアレンジャーである。
これが凄い。学生なのに、いろんな引き出しを持っている。
彼は、これを仕事にできると思う。KUMIの音楽的才能を見事に受け継いでいる。

彼のやる仕事は、コードを並べ、ドラムを打ち込み、このリフはこう・・・とかいうアレンジのレベルとは訳が違う。
そんなのなら、フォークギターを始めたばかりの奴でもできる。

オケやブラスバンドのアレンジは、各楽器の音域を理解していなければならない。
でないと、「あの〜、この音、この楽器では出ないんですけど・・・」てな事になる。
また、アーティキュレーションの指定も問題になるし、各楽器から出る随伴騒音も頭に入れなくてはならない。
俺たち音大出のレベルなのである。いつも「音大の方が向いてたんじゃないの?」と言っている。

このコンサートは関西の学生有志でのものなのだけど、合宿までして練習してる。
その成果は十分だった。「よう、あんなフォーメーション組めたな!」というくらいの
マーチングでした。
ええもん見せてもらいました♪

SIN
posted by 睡蓮 at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

ジャクソンブラウンを知ってるかい。

SINは先日、美容院へ行って来ました。
目指す髪型は、俺のアイドル、ジャクソンブラウン!

image-20130228123901.png

image-20130228123909.png

ちょっとは、似てきたかな?
iphone/image-20130225062223.png



posted by 睡蓮 at 12:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

Stairway to Heaven(天国への階段)を知ってるかい。

言わずと知れた、Led Zeppelinの名曲。この曲が出たときは、ぶっ飛びました。
ギターキッズの誰もが、ダブルネックのギブソンに憧れた。
もちろん、俺には買えません。
でも、18歳の時のバンドで神戸学院大学の学園祭で演った。
使用ギターは、買ったばかりのフェンダー・ストラトキャスターだったたらーっ(汗)


この当時の学園祭の定番曲は、「天国への階段」、パープルの新曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
Heepの「7月の朝」はヴォーカルがネックで出来るバンドは皆無に等しかった。あのハイトーンが出ないのよ。
完コピ主義やったんで、今でもギターソロはミストーンまで完璧に覚えていて弾けますあせあせ(飛び散る汗)
睡蓮のレパートリーは、毎日のように練習しとかな忘れるのになぁ。。。

メロトロンのフルートの音は、友達がオカリナで表現した。
だって、メロトロンなんて買えるわけないやん。当時の価格、1000万円以上やで!


あ・・・ゼップは「ブラック・ドッグ」もやったな。


SIN







posted by 睡蓮 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

