2013年02月05日

増尾好秋ライブ

1979年、思い出のライブ。わけあって1階のど真ん中で観ました。
増尾好秋.jpg.jpg
フュージョンという言葉が全盛だった頃。
メンバーはチケットに書いてある通り。
ただし、ウィクターではなく、ヴィクターね!

ヴィクター・ブルース,T.M.スティーヴンス,ロビー・ゴンザレス,シャーリー増尾

この会場、神戸国際会館で、T.M.スティーブンスを初めて観た!
奥さんは、日本人なんだよね。。。
最近じゃ、スティーブ・ヴァイと演ってるので知ってるギター・キッズも多いと思う。
このツアー音源は翌年LPとして発売されました。

で、このライブでのベース・ソロは凄かったのだ。他のメンバーはステージ袖に引っ込み、T.M.だけがステージ中央で仁王立ち!自らスキャットしながらハーモニクス音を織り交ぜて凄い早技のフレーズを叩き込んでくる。当時、チョッパーと呼んだ奏法も連発。
そんで、ベースが小さく見えました。

JAZZ畑の人ですが、この頃の増尾さんのギターは熱い!今でも彼のフレーズは俺の体から時々、顔を覗かせますあせあせ(飛び散る汗)

SIN


posted by 睡蓮 at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

ストラト、モディファイ中

SINのストラトはボディが1973年、ネックが1974年生まれです。
さすがにお年なので、いろいろ不具合が・・・。
で、只今再入院中です。
いろいろ・・・あんなこと・・・こんなこと・・・して、戻ってくる予定です。
めちゃ、たのしみぃ〜黒ハート

IMG_0839[1].JPG
ネック再塗装の次はこれ!ペグを交換してヘッドがカッコよくなった!
image-20130204230628.png

SIN
posted by 睡蓮 at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本物を知る

「睡蓮」を結成して以来、いろんな出会いがありましたが、2013年は、スタートから、本当にプロフェッショナルと呼ぶに相応しい、物凄い方々と出逢う機会に恵まれました。

皆さん、次元が違いすぎる強烈な現場でやっておられる方ばかりで…

どれぐらい強烈かと言えば。
「世界レベルのカーレースのメカニックで車屋」・・・今、ドバイなんです。(え?どこ??)
「日本では発売されていないパーツを持っていたり、はたまた作ってしまうギター職人でギタリスト」・・・ネックの塗装できましたよ。(え?たった一日で??)
「一ヶ月で700曲仕込む、日本のテレビ業界を支える音楽家でギタリスト」・・・ギターオヤジが戦いを挑んでくるんですが、「上手いですね!」って、わざと負けてあげるんです。ただし、バレないように難しいフレーズを織り込んでます。(やさしぃ〜)

共通して言えることは、有言実行です。
彼らは、苦労したことやウンチクをいちいち語りません。しかし、計り知れない努力の積み重ねがあったからこそ、今があることは、一目瞭然です。

今、睡蓮を通じて、常に周囲にアンテナを張り、大きく物事を捉えて心豊かに生きておられる皆さんと、交流できる幸せを感じています。
iphone/image-20121223092632.png
KUMI


posted by 睡蓮 at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

Elton John 1974

エルトン・ジョンは、ご存知でしょう。
最近では、マドンナの口パクを批判したり・・・また、それを翻したり・・・
音楽での話題は、70年代〜80年代と比較すると減ってしまいました。
が!未だ現役に感謝すべきなのでしょうね。

歌心のある曲というものを教えてくれた人です。


このライブは、本物のライブを体感できた。
elton_john.jpg
メンバー登場、そしてドラムのナイジェル・オルスンが振り下ろしたスティックから発せられた、スネアの強烈&爆音に、鼓膜やぶれる〜〜〜むかっ(怒り)、そして今日のライブは、凄いことになると予感しました。

ピアノの上に乗ったり、乗り越えたりのライブパフォーマンスしながらヒット曲、名曲のオンパレード。
2時間半、メンバー全員と会場が一体となりロックしまくりでした。
パワフルとは、このことです。今のエルトンとは別人やね。
madman_shakes_tokyo.jpg
ライブ終了。友達と大阪駅に着いて「すごかったな〜」とようやく言葉を交わした。
その時に、爆音だったため耳鳴りがしている事に気づいた。
EJ.jpg

1974年のライブ日程は次の通り
俺の行ったライブは、厚生年金3デイズの最終日で、気合十分だったようです手(チョキ)
2月1日 日本武道館
  2日 日本武道館
2月3日 大阪厚生年金会館
  4日 大阪厚生年金会館
  5日 大阪厚生年金会館
2月7日 福岡市九電記念体育館
2月8日 広島郵便貯金ホール
2月9日 京都会館
2月10日 大阪フェスティバルホール
2月11日 名古屋市公会堂
2月13日 東京厚生年金会館
posted by 睡蓮 at 12:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

Grand Funk Railroad - Inside Looking Out

グランド・ファンク・レイルロード、邦題「孤独の叫び」
俺は、根性一発!本物のロック!!と呼ばせてもらっています。
1971年7月17日、雨の中の後楽園球場ライブは、今でも伝説のライブだ。
だから7月17日に生まれた人は、本物のロック・スピリッツ満載なんだろうな。
もう、過去聞いてた曲はこれを知ったら聴けなくなる。
前座には、俺の大好きなモップスも出演した。
グランドファンク後楽園.jpg
当時、イモバンド、くそバンド、とか呼ぶ奴がいた。
マーク・ファーナーのギターは・・・技巧派ではない。テクも無い。
しかし! 溢れるロック・スピリッツがある。
こんなロックするバンドは、なかなかないぜ。

この曲は、よくLPやテープを回し、一緒に弾いて遊んだ。

73年くらいだろうか?TV番組「イン・コンサート」で観たのはこのライブかもしれない。
3ピース・バンド。客を煽るつぼを知ってる。今、聴いても観ても体の芯が熱くなる。


SIN@睡蓮(KUMI&SIN)
posted by 睡蓮 at 02:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

